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「これすげぇ…ってシステムに感動したゲーム」←なんのゲーム連想した?????

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1: 2018/01/16(火) 03:06:27.803 ID:LNRZpC7/0
俺はドカポン
よくもまああんな可愛い絵柄からリアルファイトに発展しかけるゲーム作れたなって感動した

4: 2018/01/16(火) 03:07:12.986 ID:1HTL/8IK0
怪盗ロワイヤルの集金システム
5: 2018/01/16(火) 03:07:48.607 ID:tPmZLZjZ0
9: 2018/01/16(火) 03:09:17.198 ID:ZuzleDGed
28: 2018/01/16(火) 03:16:34.477 ID:D9sjAi/n0
>>5
これ
当時何故か叩かれてたけど
39: 2018/01/16(火) 03:26:10.476 ID:UFqBNfira
>>28
敵の前で屈伸してるから叩かれても仕方ない
6: 2018/01/16(火) 03:08:13.095 ID:LNRZpC7/0
あたエンドオブエタニティかな
ターン制RPG死ぬほど嫌いだけどあれは楽しかった
7: 2018/01/16(火) 03:08:16.115 ID:RcF3t9JB0
プレイヤーがジャブジャブ課金したくなるようなシステム紹介文
8: 2018/01/16(火) 03:09:11.893 ID:ocMIw7ME0
システムと言われてもなあ

あ、メタルマックスはワクワクした
戦車と生身で出来ること出来ないことが変化するのだ

10: 2018/01/16(火) 03:09:20.899 ID:6Sdp15s90
16: 2018/01/16(火) 03:11:19.017 ID:ciAvCwpwd
>>10
これは衝撃的だった
11: 2018/01/16(火) 03:09:41.588 ID:go011gnlK
メタルマックスのいきなりエンディング
12: 2018/01/16(火) 03:09:54.756 ID:auUeAKqK0
デモンズソウル
駆け抜けて低レベルでラスボス周回が簡単にできるなんてな
17: 2018/01/16(火) 03:11:19.151 ID:PuGKV8w90
>>12
これとオンラインだとプレイヤーがボスになるやつ
30: 2018/01/16(火) 03:17:56.745 ID:LNRZpC7/0
>>17
なにそれ

あとFF12ってどんな感じなの?

38: 2018/01/16(火) 03:24:49.653 ID:PuGKV8w90
>>30
ある場所だと自分がボス役になってプレイヤーを襲うことが出来る
ボス側はプレイヤーに勝利すると装備が一定の確率でドロップするからコレクターとか戦闘狂がよくいる
43: 2018/01/16(火) 03:26:43.196 ID:LNRZpC7/0
>>38
それ協力したら簡単に装備コンプできそうだな
46: 2018/01/16(火) 03:27:41.463 ID:ZuzleDGed
>>30
戦闘画面に切り替え無しでマップ上にウロウロしてる敵と戦う
SAOみたいな感じ
49: 2018/01/16(火) 03:29:31.331 ID:LNRZpC7/0
>>46
それだけだと何が感動的なのか分からんけどアクションRPGってこと?
57: 2018/01/16(火) 03:32:25.542 ID:ZuzleDGed
>>49
戦闘の操作はオートでやる
オートで動くパターンを組み替えてカスタマイズできるガンビットって機能が面白い
13: 2018/01/16(火) 03:10:05.738 ID:DWbfko830
14: 2018/01/16(火) 03:10:19.045 ID:P/CTkWNk0
ポピュラスかな
あの当時のハードであそこまでやり込んで遊べるゲームは中々ない
18: 2018/01/16(火) 03:11:33.777 ID:adAZwEtG0
19: 2018/01/16(火) 03:11:39.454 ID:vBy8+dlx0
ロックマンエグゼ
20: 2018/01/16(火) 03:12:12.703 ID:LNRZpC7/0
あとまあペタだけどロックマンかな
唯一無二の面白さだわあれ
子供の頃に感動した訳ではないけど
21: 2018/01/16(火) 03:12:55.814 ID:kHvravv30
ベルウィックサーガ
ファイアーエムブレム系が遂に完成した一品
22: 2018/01/16(火) 03:12:57.214 ID:pjIgvooK0
マリオ64
23: 2018/01/16(火) 03:13:15.811 ID:BHKcSjSM0
24: 2018/01/16(火) 03:14:30.045 ID:go011gnlK
メタルマックスは兎に角無意味な要素いっぱいあったのも凄かったな
25: 2018/01/16(火) 03:14:54.217 ID:ocMIw7ME0
ファミコンネタばかりで恐縮だがB-ウィングとかもすげえ
26: 2018/01/16(火) 03:15:20.602 ID:0XE+mVd80
すばらしきこのせかい
27: 2018/01/16(火) 03:15:48.387 ID:dmzwocod0
MOTHER2の戦闘省略とドラム式HP
29: 2018/01/16(火) 03:17:17.442 ID:uSGK9WwQr
ロマサガ
ルナティックドーン
ベイグランドストーリー
31: 2018/01/16(火) 03:18:21.120 ID:dmzwocod0
FF12は解析の進んだ今は評価されてるけど
ゲーム内で色々説明しなさすぎたよな
32: 2018/01/16(火) 03:19:10.940 ID:ocMIw7ME0
パワードギア
ロボの手足を丸ごと敵機の落としたドリルやキャタピラに換装できる
33: 2018/01/16(火) 03:21:13.027 ID:WAemGpBe0
ヘラクレスの栄光
34: 2018/01/16(火) 03:21:39.826 ID:UxxqJG/ta
カスタムロボ
35: 2018/01/16(火) 03:22:28.261 ID:0XE+mVd80
メタルマックス2の戦闘Cは今見てもどういう処理なのかさっぱりわからん
36: 2018/01/16(火) 03:23:21.387 ID:OJLRxA39d
これはロマサガ
37: 2018/01/16(火) 03:23:46.692 ID:6zzY47M50
戦場のヴァルキュリアかな
40: 2018/01/16(火) 03:26:27.003 ID:748PzWoJ0
FF4 アクティブタイムバトル
41: 2018/01/16(火) 03:26:30.008 ID:go011gnlK
12のガンビット考案者は、今、11のプロデューサーなんだよな

ちなみにチキンナイフとかもその人が考案したらしい

42: 2018/01/16(火) 03:26:32.006 ID:hRbzBTAfd
トルネコの大冒険
「1000回遊べる」は伊達じゃない
44: 2018/01/16(火) 03:27:02.772 ID:SLCJUBkf0
ダ・カーポのサーカス商法の確立じゃないのか
45: 2018/01/16(火) 03:27:36.426 ID:748PzWoJ0
マリオRPG ターン制RPGにちょっとしたアクション要素
47: 2018/01/16(火) 03:27:54.307 ID:90G8bVvtd
FF10は思いきったことしたなぁって思ったな
48: 2018/01/16(火) 03:28:00.019 ID:XpXWki4Q0
メタルギアソリッドのソリダスレーダー&戦闘ではなく潜入メインの部分
50: 2018/01/16(火) 03:29:32.238 ID:e1c7rDyD0
時オカのZ注目システム
51: 2018/01/16(火) 03:31:14.158 ID:rzL4zGb6a
FF12って戦闘システムのあれか?
ネトゲのマクロ組むみたいなやつ
52: 2018/01/16(火) 03:31:16.111 ID:/pJ0HPhj0
マビノギ
53: 2018/01/16(火) 03:31:24.133 ID:748PzWoJ0
ポケットモンスター 敵としてでてきた全モンスターを手駒にできるのは当時感動したな

まぁこのシステムはポケモンが初出じゃないかもしれんが数からいったら革命的なはず

54: 2018/01/16(火) 03:31:36.402 ID:XpXWki4Q0
大神の筆で書くのも良かったな
55: 2018/01/16(火) 03:31:40.103 ID:ocMIw7ME0
ダーククロニクル
カメラで撮った写真からアイデアを得て開発

あと主人公とヒロインをいつでも(たまに縛られるが)入れ換え出来るので
男の尻を見ながら遊びたくないとか切ない言い訳せずに済む

56: 2018/01/16(火) 03:32:02.458 ID:dR9pQaLy0
ペーパーマリオの背景のとこ行けるやつ
今回のオデッセイでも屏風に入ったりするところとかは影響受けてるんだろなと思った
58: 2018/01/16(火) 03:32:28.672 ID:LNRZpC7/0
あとSIRENの視界ジャックも発想に感動した
59: 2018/01/16(火) 03:33:12.883
ラクガキ王国
どきどき魔女神判
64: 2018/01/16(火) 03:35:09.891 ID:LNRZpC7/0
>>59
初代ラクガキ王国が一番好きだわ
当時四角い胴体作って羽つけて足と頭付けたドラゴンばっか作ってたな
ほんと楽しかったし懐かしいわ…
60: 2018/01/16(火) 03:33:23.754 ID:dR9pQaLy0
Undertaleもオーソドックスに見えて新しい戦闘の仕方が良かった
61: 2018/01/16(火) 03:33:33.441 ID:748PzWoJ0
天外魔境ZERO

今でこそ当たり前だけど
ゲーム内で現実と同じ時間が流れるのはこれが初出かな?

62: 2018/01/16(火) 03:33:52.699 ID:0XE+mVd80
ちっちゃいエイリアンは時代を先取りしすぎてポケモンGOでやっと追い付いた
68: 2018/01/16(火) 03:38:13.394 ID:ciAvCwpwd
>>62
懐かしい!当時滅茶苦茶はまったなぁ
63: 2018/01/16(火) 03:34:07.894 ID:qJHED7880
今ならオンラインでドカポンできるよな
友情も育めるし出すべき
65: 2018/01/16(火) 03:35:48.786 ID:748PzWoJ0
RPGツクール
66: 2018/01/16(火) 03:36:10.503 ID:go011gnlK
モンスターファームもなかなか面白いシステムだったね
67: 2018/01/16(火) 03:36:16.705 ID:ocMIw7ME0
モンハもといモンスターハンター
お腹が減るから肉獲って焼いて食う
刃物は切れ味鈍るから砥石で研ぐ
当時すげぇリアルだと唸ったもんだ
69: 2018/01/16(火) 03:38:36.915 ID:748PzWoJ0
モンファーはシステムは斬新だったけどモンスター数が少なすぎる感じがしたな

面倒してCD再生してもあーまたこのモンスターかよってパターンが多くて残念だった

70: 2018/01/16(火) 03:38:43.706 ID:ZuzleDGed
MGS3からやったけどこれも感動したなこれのせいでザバゲーの道に行った人もいそう
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