PR

ドイツ、公共交通機関の無償化を検討

PR

ドイツ、公共交通機関の無償化を検討 – ゴールデンタイムズ

ドイツ、公共交通機関の無償化を検討
1 ばーど ★ :2018/02/14(水) 23:27:32.75 ID:CAP_USER9.net

欧州連合(EU)が域内各国に課す大気汚染改善目標の達成に向けて、ドイツ政府が公共交通機関を無償化して道路の交通量を減らす案の検討に入ったことが13日、明らかになった。基準違反が続いていることへの危機感からとみられるが、自動車大国ドイツの思い切った対策は近隣諸国を驚かせている。

バルバラ・ヘンドリクス(Barbara Hendricks)環境・建設・原子力安全相は欧州委員会(European Commission)のカルメヌ・ベッラ(Karmenu Vella)委員(環境・海洋・漁業)への書簡の中で「わが国は自家用車の台数を削減するために公共交通機関の無償化を検討している」と述べている。

全文は以下
http://www.afpbb.com/articles/-/3162332

257 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 01:31:09.74 ID:VjZCEcPA0.net
昔からドイツってこういう極端な事するよな
40 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:39:34.80 ID:44PN0MK10.net
税金が高いからね。
47 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:45:06.74 ID:ZNloZ8VA0.net
貿易で儲けまくっているだけあって、余力があるねドイツは
137 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:26:11.70 ID:NjUT4a330.net
※ 自動車大国ドイツの思い切った対策は近隣諸国を驚かせている。

ディーゼル車による大気汚染が、もはやどうしようもなくなったってことじゃん。

34 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:38:46.49 ID:X2epRVJB0.net
大気汚染対策として効果あんの?
27 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:34:33.01 ID:NjBJaDmL0.net
VWが廃業すれば解決
2 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:28:07.37 ID:/Let0tV90.net
>>1
ディーゼル禁止もセットだったね。
7 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:29:59.08 ID:8FcLQVy10.net
クリーンディーゼル車と比例する大気汚染w
15 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:31:23.98 ID:sUG0eqCQ0.net
週28時間労働制も導入するんだろ?いいなぁ
12 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:30:46.72 ID:rb6xF3I00.net
無政府化?
274 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 03:15:56.57 ID:A0jJ7FNM0.net
>>12
むしろ大きな政府化だ
13 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:31:06.14 ID:MxSXwmMR0.net
フランスから原発の電力を買っているドイツ
フランスから供給が止まったらどうするんだろ
21 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:33:10.38 ID:Dpc/yFoy0.net
>>13
再生可能で過剰になった電気を東欧に押しつけてるらしいよ?
28 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:34:50.78 ID:Aw/yMUVX0.net
>>13
昼間はフランスに電気を売っているから相互依存になっていて大丈夫なんだって。
でも、フランスはドイツから電気を買わなくても原発の出力を上げれば対応できるけど、ドイツはそういうわけにはいかないんじゃないかなあ、と思った。
35 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:38:58.62 ID:95/9JXc50.net
フランスの原発は本来の耐用年数を超えて運用するために改修費用がかさんでる。
31 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:36:27.41 ID:RlsZbJp10.net
公共交通機関が無料ってのはたしかに理想だな
33 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:38:37.59 ID:a6x6iYHk0.net
>>31
一方、日本では、独立採算の原則の下、JR北海道や四国、地方の路線バスが
どんどん衰退して行くのであった…
42 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:39:49.59 ID:54Zj70310.net
>>31
税金でやるってことだぜ?
一部の利用者ばかり使いまくって、使わない人間も負担させられるんだぜ?
98 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:07:12.59 ID:kQgRZA+20.net
>>42
移動しない人なんて居ないだろ?
241 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 01:05:34.44 ID:gJ/HM/yi0.net
>>42
その分道が空くなら万々歳ってのがドライバーだろうね
18 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:32:06.35 ID:WnChuGeT0.net
一方の日本はバリアフリーを理由に公共交通機関の値上げを検討www
37 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:39:10.71 ID:/PQRj0m90.net
>>1
民進党も高速無料化と鉄道無料化を公約にすれば
ふたたび天下を取れるぞ!
77 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:56:33.87 ID:ShTTgXSe0.net
>>37
車を持たない貧民や過疎地の者には無意味な政策だな
路線バスですら団塊の世代の引退で利用派が激減してるのに出来るわけ無いじゃん
134 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:23:30.49 ID:Jdj04Ctz0.net
自動車が使える前提で市街地を拡散してきたドイツが
公共交通網を整備できるわけないw
54 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:50:05.51 ID:vu4pSixg0.net
アウトバーンつぶして線路引くのかな。
63 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:52:14.99 ID:Dpc/yFoy0.net
>>54
LRT作るんじゃね?
本場だし。
138 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:26:17.47 ID:pE++kfAF0.net
ベルリンの郊外に出来た新しい実験的な街には、自動車が走れる道路がない。
鉄道が引かれて、駅があるので、都市の中心部への通勤は電車を使う。
街の中は自動車でなく自転車で移動する。自転車はたしか無料で置いてあるんだったと思う。
49 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:45:55.93 ID:0SNKNUeT0.net
どいつが言ってんねん
39 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:39:34.76 ID:Dpc/yFoy0.net
まだ検討段階なんだな。
連立政権だから連立相手が呑むかどうかもあるんでないの?
それとも連立政権として検討してるのかな?
48 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:45:45.58 ID:jOTodQLb0.net
>>39
スッタモンダの末連立が成立しそうだけどSPDの党内での最終投票で
否決されちゃったらまた元の木阿弥w

まだまだドイツの政治の混乱は終結して無いからさあ・・・
こんな話も絵に描いた餅で終わるんじゃないの?

51 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:47:59.30 ID:95/9JXc50.net
連立の両方、つまりCDU・CSUにもSPDにも自動車ロビーとつながりの深い議員がいるので
「いや公共交通機関を拡充しないで、道路を増やしたらいいじゃない」とねじ込もうとしているだろう。
しかし道路の渋滞の度合いはすでに社会的な許容の限界で、道路の整備が追いつく見込みもない。
都市の大気汚染を考えると公共交通機関しかないだろう。
55 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:50:28.49 ID:ugzueuNa0.net
まあ環境対策したければ車を不便にするか公共交通機関を底上げするかの
どっちしかないもんな

日本も3車線ある場合一車線は終日バスオンリーでそれ以外が入ったら
カメラ画像から自動罰金請求とか市街地でトラックとバス以外立ち入り禁止時間や区域
設けるとかすればいいのに

62 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:52:12.72 ID:giGcE9m00.net
交通費は人の移動を規制するからね
文明社会の進化効率も大きく落ちる

これで、郊外の開発も始まるかもな
投資が呼び込める訳だな
損して得取れで賢い

60 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:51:47.44 ID:sybpjSFI0.net
イタリア→交通機関無料化の実験
     結果失敗、負債だけのこった

ギリシャ→ギリシャ危機に交通機関無料化宣言
     結果失敗、補填は政府が行うといったが
     お金がなくて大混乱

フランス→4日間だけ交通機関無料化実験
     結果失敗、まったく効果なく赤字

交通機関の無償化実験で、無償化しても
乗客はふえず、車の交通量は減らなかったのに
それでもやるのかな?

65 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:52:29.10 ID:aL0KK47f0.net
ドバイといい、フィンランドといい、ドイツといい
無償化がブームなのか
日本は何が無償化できるかな
102 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:09:43.85 ID:kQgRZA+20.net
>>65
残業代
67 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:53:47.50 ID:Y5jUOjz+0.net
やる事極端じゃね?
まずクリーンディーゼル()をどうにかしなきゃ
121 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:14:11.22 ID:DvevFhg/0.net
>>67
ドイツは極端に振れて頑固
72 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:55:28.49 ID:jOTodQLb0.net
とにかく今のドイツは政治の混迷状態から抜け出すのが先決でしょうよ?
実際まだまだ波乱が有りそうだし一筋縄ではいかないよw
75 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:56:18.62 ID:95/9JXc50.net
ドイツでは田舎から都市へ移り住む人口移動の大きなうねりが起きていて、都市が郊外に向けて
拡大している。そうした郊外から都市の中心部に通勤するための手段の整備が遅れていて、
混乱が起きている状況。
69 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:54:39.50 ID:TEZ1vgUx0.net
トヨタのEVの特許が切れる頃をみはからってEVへ舵をきるんですよね
クリーンディーゼル()とは何だったんだよw
68 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:54:19.35 ID:C/cgOaPI0.net
無償化は無茶やな

日本みたいに赤字だからとすぐに廃止とか民営化とかいうのもちょっとあれだけど

80 名無しさん@1周年 :2018/02/14(水) 23:58:31.37 ID:Dpc/yFoy0.net
日本は首都圏と地方とで差が激しすぎ。

首都圏は無料でもないのに通勤ラッシュ
地方は車主体で交通機関が赤字で廃止検討、みたいな。
なんかもうちょっと平準化できないかなあ。

92 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:05:09.03 ID:n926+qce0.net
>>80
欧州も地方は赤字だけど公共交通機関は潰さないってのが原則
99 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:07:57.08 ID:klQbbheP0.net
>>92
へえ、そうなんだ。
104 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:09:48.18 ID:m13pn6ry0.net
>>80
地方はまず最寄り駅行くのに車いるレベルだし電車じゃたどり着けない立地の店も多い
俺の婆さんがお気に入りで毎月連れてってやってるスーパー温泉とか電車で行くの無理やし
まず最寄り駅まで徒歩30分
そっから電車とバス乗り継いで最寄りのバス停から徒歩40分はかかる
125 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:16:03.94 ID:I7f0mVus0.net
公共交通機関はともかく、高速道路無料化はまだなんですかね
130 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:19:52.38 ID:oXMcTNOa0.net
ドイツはやる事が極端だな、儲かってる国は違うねえ
273 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 03:07:04.31 ID:ygWXjTjnO.net
日本もこれぐらいやらなあかんで
ベーシックインカムとか、ゴミ焼却熱の再利用とか
292 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 11:58:52.81 ID:2NlzQwvN0.net
日本でやったらインドのラッシュみたいなことになるぞ
132 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:20:10.57 ID:h3D2op9W0.net
どれほどアホ臭いことでもやってみるのがドイツ式
185 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:45:23.76 ID:B3U16/90O.net
ドイツの掲げる理想とその反動は凄まじい
86 名無しさん@1周年 :2018/02/15(木) 00:01:48.59 ID:i3j30RuO0.net
まあドイツらしい話だ
ほのぼのドイツぐらし。 ~国際結婚3年め、南ドイツの田舎町で新生活はじめました~

白乃 雪
KADOKAWA (2018-02-28)
売り上げランキング: 11,073

  • 「ドイツ、公共交通機関の無償化を検討」をTwitterに投稿する
  • 「ドイツ、公共交通機関の無償化を検討」をいいね!する

]]>

PV

]]>

最新記事

人気商品

]]>

当サイトについて

記事検索

アーカイブ

カテゴリー

]]>

スポンサードリンク

traq

スポンサーリンク
広告
太もも
広告
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告
太もも