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中国アニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」

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1: 2017/12/15(金) 20:51:34.19 ID:Jhuydv770● BE:284093282-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足

統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。

日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。

中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは、「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。

http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html

4: 2017/12/15(金) 20:52:53.88 ID:Ho1oVVUk0
変化を嫌うからな
しょうがないね
113: 2017/12/15(金) 21:25:33.47 ID:+gNjlbNI0
>>4
この国は年寄りが増えすぎた
新しいものは何でもダメだ
5: 2017/12/15(金) 20:53:05.47 ID:4w7wfYqb0
異世界転生無双いいよな
無能な俺が大活躍している気分になれるぜ
6: 2017/12/15(金) 20:53:10.04 ID:2W7zXjmu0
分かる
同じようなのばっか
プライドだけ高く人生舐めたようなキャラとかそんなんばっか
9: 2017/12/15(金) 20:54:14.27 ID:IeSs1nnC0
アニメ以外でもイノベーションが無いチャイニーズに言われるってことはそういうことなんだろ
10: 2017/12/15(金) 20:54:30.53 ID:bKshMMLQ0
ある意味返す言葉がない
11: 2017/12/15(金) 20:54:33.86 ID:QiJ4s6c20
創造性がないのは昔からや
12: 2017/12/15(金) 20:54:35.96 ID:1BnnMfLl0
麻生さんのアニメのハリウッドが上手くいってれば
待遇も良くなって、もっと発展したろうに
13: 2017/12/15(金) 20:54:44.21 ID:nebJRkRa0
まあ、原作中国の霊剣山はいまいちだった
14: 2017/12/15(金) 20:54:49.20 ID:bmZLDKmz0
中華アニメの方がパターン化が古い上にパターン自体も少ないような
15: 2017/12/15(金) 20:54:53.20 ID:rXJ6uPggO
こいつ本当にオムコシなんだな
アニメネタ大好きすぎるだろ
16: 2017/12/15(金) 20:55:29.57 ID:ee+H0kgmO
日本人はお決まりのパターンを好むんじゃ
アニメ、特撮ヒーロー物、時代劇
17: 2017/12/15(金) 20:57:20.46 ID:UuM81aaU0
??

進撃なんかは20年前の漫画より面白いけど

18: 2017/12/15(金) 20:57:53.12 ID:Z+Fv8CyF0
ハリウッドの事か
19: 2017/12/15(金) 20:58:28.61 ID:k2Z8c3PJ0
全く同意せざるを得ない
20: 2017/12/15(金) 20:58:44.41 ID:kBxDhsHe0
本当にそう思う
21: 2017/12/15(金) 20:58:55.94 ID:g5SIvH2N0
>中国独自の道を歩むべき

偉い
なんらかの独自性こそがまさに皆が求めてるもの
文化はこうでなくちゃな

22: 2017/12/15(金) 20:58:57.89 ID:+ol4fb2O0
年に1本か2本良い作品が生まれれば良いほうだろ
23: 2017/12/15(金) 20:59:23.93 ID:+IBnZDy20
日本は欧米とは違うアニメの世界観を作り上げたのに
なんで中国は日本のコピーペーストしてんの?
24: 2017/12/15(金) 21:00:11.26 ID:5X/qyJ+eO

ワンパターンじゃない中華アニメは面白いの?
25: 2017/12/15(金) 21:00:39.01 ID:cs4AbCtT0
まぁ今季は少女週末旅行かな
26: 2017/12/15(金) 21:01:10.81 ID:J7Gryp2R0
たしかに
27: 2017/12/15(金) 21:01:25.42 ID:uL6CtKoQ0
ラノベ原作のは作るのを止めたらいい
56: 2017/12/15(金) 21:08:34.64 ID:nebJRkRa0
>>27
マンガ、ラノベ出版社が資金を出す→アニメ会社が作る→円盤より手が出しやすい原作が売れる→出版社が潤う→最初へ
これの繰り返しで良い作品がコンテンツとして3月ごとに使い捨てられていくから
作品のストーリーとしてのクオリティは低下していくし
面白い作品の供給が間に合わなくなってる
74: 2017/12/15(金) 21:14:36.45 ID://zsWvev0
>>56
長らく続いていた作品も、これから佳境の作品も、アニメ化してにわか増えて一時盛り上がり、アニメ終わるなりにわか去って傍目には人気なくなったように見えるので打ち切り
こんな感じで使い捨てられてる気がするな
29: 2017/12/15(金) 21:03:28.75 ID:3aeVOFyx0
そりゃ先に発展系を観ているからさ
ビートルズがつまらないと言うガキと同じ
395: 2017/12/15(金) 23:24:39.12 ID:T7ATGTzL0
>>29
えっ?
31: 2017/12/15(金) 21:03:51.73 ID:P9r/+xKv0
アニメは知らんが
中国映画はオリジナリティあるよな
キョンシーとかジャッキーチェンとか
34: 2017/12/15(金) 21:04:57.31 ID:w1XNpU1d0
>>31
インド映画もなんか独特
社会派なのに歌って踊るのが入ったり
346: 2017/12/15(金) 23:05:16.94 ID:/nZqxhoS0
>>34
独特もなにも表現の規制が厳しすぎるからしょうがなく歌って踊ってるだけ。
469: 2017/12/16(土) 00:36:44.47 ID:y6pdSHQS0
>>346
完全な自由よりもある程度規制された方が面白いものが出てきやすいのかなぁ
32: 2017/12/15(金) 21:04:44.89 ID:U+ayi8Df0
アニメに限らないけど
パターン化というよりモジュール化してる
33: 2017/12/15(金) 21:04:57.30 ID:eDpQbcrNO
こんなアニメ日本人以外に作れるか
no title
43: 2017/12/15(金) 21:06:23.80 ID:MPIeEGc20
>>33
リスボックリの人か?
81: 2017/12/15(金) 21:15:30.52 ID:vgLKUCF00
>>33
アメリカンなら余裕で出来そう
114: 2017/12/15(金) 21:26:18.74 ID:9Z0JVEYl0
>>81
無理に決まってるだろ。
134: 2017/12/15(金) 21:29:30.86 ID:eDpQbcrNO
>>81
無理
no title
35: 2017/12/15(金) 21:05:13.80 ID:HRuvSace0
アニ豚相手ならその程度でいいって事だよ支那さん
36: 2017/12/15(金) 21:05:15.55 ID:x74MxvXR0
日本のアニメ
37: 2017/12/15(金) 21:05:25.70 ID:TfXL09zy0
昔からこんなもんだよ。天才なんて1人か2人。面白い作品も1、2年に1本くらいだよ。そんなおれの楽しみはガルパン。
38: 2017/12/15(金) 21:05:27.79 ID:WHKS62CR0
ではその日本アニメの劣化パクリの中国はどうなるんですか?
39: 2017/12/15(金) 21:05:50.43 ID:/VGuFiGO0
「縁結びの妖狐ちゃん」はどうなんだよ
40: 2017/12/15(金) 21:05:56.41 ID:TZYjsnIZ0
オリジナルとして公開したのが日本のアニメのパクリだったでござる
41: 2017/12/15(金) 21:06:02.98 ID:ySkNnEwg0
今は、萌えキャラをかわいく描くって部分にしか力を入れてないからね。
しかも、作品名は違えど、萌えキャラの顔が同じような顔ばかりと。
42: 2017/12/15(金) 21:06:04.34 ID:idWLGbcZ0
中国のアニメって今すげー面白いよ
アニメに関してだけは日本が今後もずっとトップだと信じてた俺の概念が覆されたもん

日本は萌えーとかグローとかそんなだけだし

44: 2017/12/15(金) 21:06:50.91 ID:WHKS62CR0
>>42
ほう
やっと会えたよ
具体的に中国のどのアニメが面白いのか言えるやつにw
で、どれ?
52: 2017/12/15(金) 21:08:02.99 ID:w1XNpU1d0
>>42
俺が上に書いた
読んどけ

おまえ2つしか上げてないな

45: 2017/12/15(金) 21:06:52.20 ID:LRL8q9mK0
「宝石の国」が凄いよ
あれ中国でもヒットしそう
46: 2017/12/15(金) 21:06:56.53 ID:y/WpigAE0
だからどうした
パクリ元が元気がないとケチつけやがるのか
0を1にできない国のくせに
47: 2017/12/15(金) 21:07:02.02 ID:4iKSHWd+0
中国で自虐アニメ作ってみろよwww

天安門の大虐殺とか、文化小革命の大虐殺のアニメ作れよ、はよ

48: 2017/12/15(金) 21:07:14.60 ID:sebIfswU0
どの分野でもオタク向けに作り続けると先細りするだけだしな
49: 2017/12/15(金) 21:07:17.45 ID:gX0qETFA0
言論表現の自由がないくせに偉そうに
57: 2017/12/15(金) 21:08:56.82 ID:w1XNpU1d0
>>49
枕断ると火だるまにされるんだっけ?中国
50: 2017/12/15(金) 21:07:43.17 ID:cxVugGGEO
アニメ制作会社やアニメーターはイノベーションしたいのんな
でも、日本の客が保守的なのん。

例えばチート無双、独占とかじゃないと炎上するのん
「百日紅~MissHOKUSAI~」なんか日本上映は惨憺たる結果なのん

163: 2017/12/15(金) 21:42:39.22 ID:mkpGSqmc0
>>50
ひゃくにち・・・・さるすべり?
51: 2017/12/15(金) 21:07:51.21 ID:WHKS62CR0
今追い抜いたものを見せてくださいよ
明日じゃなくw
53: 2017/12/15(金) 21:08:14.92 ID:8AHgAaOV0
アニ豚が必死www
54: 2017/12/15(金) 21:08:19.74 ID:h0daCTHB0
同人ジャンプ時代から細い線のリアル思考になって
全部が同じ作品に思えるのは仕方ない
そういった意味では原作のラノベ化も悪いのです
55: 2017/12/15(金) 21:08:25.19 ID:sebIfswU0
西遊記のアニメ映画が正月からあるんだっけ
予告を見る限り面白くなさそうだったぞ
58: 2017/12/15(金) 21:09:03.32 ID:+ol4fb2O0
男の子向けのロボット物から腐女子向けの美少年物まで
幅広く作ってるのが異常なんだよなw
59: 2017/12/15(金) 21:09:43.60 ID:ll4+Vrvn0
>>1
中国共産党のアニメ史を語ると、第二次大戦直後に満州でアニメ作ってた日本人の持永只仁が共産党に雇われアニメ作りを教えたわけだからなあ。

中国70年のアニメの歴史は日本のアニメ技術からスタートしてる。

60年代、70年代は文化大革命で芸術的なアニメが生まれる反面、虐殺の犠牲者になった芸術家も多い時代。アニメ文化の断絶もある。

その後、80年代以降は日本のテレビアニメをパクった娯楽作が多くなる。それは現在も続いてる。

60: 2017/12/15(金) 21:09:53.29 ID:F/EogQaT0
個性より、うまくコピーできるやつが偉い
すぐに作画崩壊とか揶揄されるのもその一端だと思う
完全に単純労働化しとるのでは
72: 2017/12/15(金) 21:14:17.59 ID:wobpK43g0
>>60
だとすればそれは海外でもいいって話になる。
それわ変えようとしてる一例がポリゴン。
あすこは全く資本も企画も違う、東宝のゴジラと、講談社のプラムを全く同じパレットにした。
出てくる色は、作品ごとにアレンジしてるけど。
そのシステムで、出来上がりのサンプルをいち早くクライアントに提出し、かつ仕上げ編集の時には自社に原稿が戻ってこないと回らないようにしてる。

判子絵にはそれなりの、色の出し方はあるってことさ。

110: 2017/12/15(金) 21:24:30.54 ID:F/EogQaT0
>>72
モデルさえあれば絵面な部分は当然安定するけど
そのモデルを動かしてアニメつくれる人が
現時点でそんなおるんかなーとは思う

いずれにせよ既存のアニメとは違うノウハウが要るし
日本のアドバンテージがどこまで生きるのかだな

116: 2017/12/15(金) 21:26:26.82 ID:VEA32Wyc0
>>110
歴史が長いのはアメリカだけど、ゴジラを見ると、あれはあれでポリゴンのノウハウが、再利用しても見劣らないレベルで蓄積されてるものと思う。
すごいのは、それがアメリカのノウハウと被らないところでやっているということだと思う。
62: 2017/12/15(金) 21:10:40.99 ID:RsoNCPPn0
>中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように

 それは無理やろw
 パクリしかできんくせにw

63: 2017/12/15(金) 21:11:04.26 ID:sgOK/N+j0
お前らほんと詳しいよな
69: 2017/12/15(金) 21:12:30.63 ID:w1XNpU1d0
>>63
なんせ良質のアニメ見るために半導体関連に就職したからな
今や3Dや自動化でバンバンできるようになったろ
64: 2017/12/15(金) 21:11:16.81 ID:426Eqinh0
なんでも規制規制で日常ものぐらいしかやれなくされたせいだよ

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