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【朗報・悲報】ダイエット、低脂肪も低炭水化物も大差なし 米研究

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1: 2018/02/21(水) 13:41:49.16 ID:WYo/Hjg00 BE:416336462-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/6931153.gif
【2月21日 AFP】ダイエットに関するアドバイスでは、炭水化物か脂肪の摂取量を減らすよう言われることが多いが、実際には糖質制限も脂質制限も似たり寄ったりだとする研究論文が20日、発表された。
米国医師会雑誌(JAMA)に発表された論文によると、個人の遺伝的特徴やインスリン代謝についても、食事療法がその人にとって有効かどうかの主要な要因ではないという。
この研究結果は、米国の660億ドル(約7兆1000億円)規模のダイエット産業、特に最近流行のDNAダイエットに影響を与えるかもしれない。
DNAダイエットは、個人の遺伝子に合う最適なダイエット方法を提示するとうたっているためだ。
論文の主執筆者で、米スタンフォード大学(Stanford University)のクリストファー・ガードナー(Christopher Gardner)教授(医学)は
「友人がダイエットを始めて成功し、別の友人が同じダイエットを試みたが全く効果がなかったという話は、誰もが聞いたことがあるだろう」と話す。
「これは、われわれが皆大きく異なっているせいで、この多様性の理由については解明が始まったばかりだ。
おそらく、最も効果的なダイエット法は何かと問うのではなく、誰々にとって最も効果的なダイエット法は何かと問うべきなのかもしれない」
今回の研究では、18~50歳の被験者609人(女性が57%)を低脂肪ダイエットか低炭水化物ダイエットのどちらかのグループに無作為に割り当てて、そのダイエット方法を1年間継続して実行させた。
最終的に、減少した体重の平均値は両グループともに約5.9キロだった。
被験者の中には平均よりはるかに痩せた人(最高で27キロ減)もいた一方、9キロほど太った人もいた。だが、「ダイエット法」と「より優れた減量効果」との間には何の関連性も見つからなかった。
論文によると、実験開始から1年後の時点で「健康的な低脂肪ダイエットと健康的な低炭水化物ダイエットとの間には、体重の変化に優位な差はなかった」という。

>>2以降に続く
http://www.afpbb.com/articles/-/3163373

2: 2018/02/21(水) 13:43:09.17 ID:P8eYPLzG0
つまり食うなと
19: 2018/02/21(水) 13:52:45.34 ID:YybVCzuo0
>>2
当たり前だろw
食い過ぎなんだよ
31: 2018/02/21(水) 13:57:38.12 ID:7JjTjEKK0
>>2
当たり。
3: 2018/02/21(水) 13:44:09.65 ID:mChGuJcm0
食後のコーヒーでやせれた
6: 2018/02/21(水) 13:46:07.97 ID:JaPAYUz00
結局
摂取カロリー量 < 消費カロリー量

になれはどうでもいい。

15: 2018/02/21(水) 13:50:24.05 ID:V+LAZ2JK0
>>6
ほんとこれだけなのに、巷に溢れるダイエット本、サプリ。詐欺スレスレだろ
23: 2018/02/21(水) 13:54:45.62 ID:lp1Zn6G80
>>6
それはただの食わないダイエットに繋がって一時的には痩せても筋量も減ってるから
同じだけ食いだすと前より太る、いわゆる「太りやすくやせにくい体」になる
39: 2018/02/21(水) 14:07:03.92 ID:DF39NBv40
>>23
習慣から見直すだな
7: 2018/02/21(水) 13:46:20.11 ID:pNtkcjU90
糖質制限厨脂肪wwwwwww
9: 2018/02/21(水) 13:47:49.83 ID:fmjelvwR0
そんな研究は求めてない
毎日二郎食うだけでムキムキマッチョになるような発明をしろ
10: 2018/02/21(水) 13:48:22.09 ID:Aq8wX7Z+0
運動と思います。
駅の駐車場の一日料金が下がったことから
駅までクルマで行ってたら
血糖値、中性脂肪、コレステロール値、体重が上昇>職場検診で要再検査

駅までの2キロ毎日20分くらいの歩行で
上記の数値が顕著に下がり、健常者レベルに落着いている
炭水化物も控えるようにしているが

やはり運動(と食べすぎないこと)に尽きると思いますよ

11: 2018/02/21(水) 13:48:29.63 ID:mlTM4J4Z0
糖質と精粉の摂取量を抑えるのが効果あると書いてあるが
12: 2018/02/21(水) 13:49:00.09 ID:UKUrT7wP0
健康診断の半年後の健康診断、炭水化物ダイエットで9キロ痩せたら
今現在で飲んでる薬、高血圧以外に中性脂肪の薬飲んでるでしょう?
て、5回も聞かれた
13: 2018/02/21(水) 13:49:04.90 ID:TYgluHYJ0
そうだね、プロテインだね
16: 2018/02/21(水) 13:50:29.62 ID:Fxc5eHqH0
結論で炭水化物は少なめにって言ってるよね…
17: 2018/02/21(水) 13:50:33.63 ID:TOvwJzcr0
糖質取らなければインスリンが分泌されないから痩せるには良いんじゃないん?グリコーゲンも空っぽになるからすぐ痩せるって何かで見たけど
まぁデブはただの食い過ぎなんだから食生活を見直すのが一番
18: 2018/02/21(水) 13:52:23.62 ID:E65vW4LK0
そもそもデブは摂取カロリーが多いんだから人並みに減らせば標準に近づく
20: 2018/02/21(水) 13:52:53.69 ID:wZjiuNGI0
食う量を減らせとかいう誰でも分かりきった結果
21: 2018/02/21(水) 13:53:01.16 ID:hoY9vJbs0
糖質で痩せた奴はカサカサになってる
25: 2018/02/21(水) 13:55:54.84 ID:/x5/j6EO0
>>21
そう。等質制限は確実に痩せるんだけど栄養失調みたいな身体つきになる
37: 2018/02/21(水) 14:01:11.31 ID:qj7HbOVd0
>>21
インスリンが分泌されにくいから常にエネルギー不足状態で
タンパク質の合成もされないから細胞が増えなくて
死にかけの年寄りみたいな状態になっちゃうからね
22: 2018/02/21(水) 13:53:50.56 ID:WkosmY7J0
痩せったというよりやつれてる
24: 2018/02/21(水) 13:55:28.06 ID:AdZNNv310
食わなきゃ痩せる
26: 2018/02/21(水) 13:56:24.97 ID:PHnEi6NA0
脂肪って要するに緊急用のエネルギータンクだからね
使うような状況まで追い込めば理論上誰でも痩せる
27: 2018/02/21(水) 13:56:25.21 ID:o+L0V8880
適量食って運動しろよw
28: 2018/02/21(水) 13:56:52.45 ID:V+LAZ2JK0
ダイエットって引き算なのに、食べて痩せるはありえない。あるとしたら覚醒剤とかだよ。
運動も大体の人は量よりも強度が足りない。健常者にとって散歩は運動にならない。
結論として、食べてる量を減らす。空腹の時間を長くする。これしかない。
29: 2018/02/21(水) 13:57:04.92 ID:SYzZfocW0
結局総カロリー次第で嫌でも痩せるし嫌でも太るわな
痩せられないっていう奴は何かしら食べてるだけだ
30: 2018/02/21(水) 13:57:27.56 ID:2Kx90gDW0
当たり前だ
日本人は馬鹿
33: 2018/02/21(水) 13:58:27.73 ID:yRn1ZS+U0
結局運動よ
ついこないだ過酷な冬山ロケ3日行っただけで4キロ落ちて一年悩まされてた下腹のたるみも一気にスッキリした
45: 2018/02/21(水) 14:14:24.39 ID:V+LAZ2JK0
>>33
冬山登山という高強度運動に加えて、登山ゆえの食事量制限、さらに気温に対するホメオスタシスの活動で一気に痩せたんだね。
こういうのですよ、痩せたかったら
55: 2018/02/21(水) 14:32:39.44 ID:eBBLCAvd0
>>33
登山の消費カロリーは半端ないからな
雪山なら1日で3000-4000kcalは消費するだろうな
34: 2018/02/21(水) 13:58:47.79 ID:iBkWmL3P0
食わなきゃ痩せるなんて誰でもわかってることだしな
それが続けられないのが問題
35: 2018/02/21(水) 14:00:51.42 ID:IhVT5/to0
結局、「量」の問題でしかないんじゃないか?

カロリーよりグラム数という単純な結論になりそう。

38: 2018/02/21(水) 14:06:05.43 ID:4yBrLVu80
>>35
さすがに水だけだと太らん
とにかくカロリー減らせば痩せる
36: 2018/02/21(水) 14:01:06.76 ID:YPeLrJLn0
悪あがきせずに低カロリーを志しなさい
40: 2018/02/21(水) 14:09:01.97 ID:H00GF63I0
オスライオンは寝て食うけど太らない。
42: 2018/02/21(水) 14:11:06.82 ID:sGBhK+XF0
>>40
そりゃ野生動物は三食ちゃんと食えてるわけじゃねえし
41: 2018/02/21(水) 14:09:37.81 ID:/44Lq7g70
適度な運動と適度な食事じゃだめなん?
43: 2018/02/21(水) 14:13:02.41 ID:zyt+z8ru0
少しのカロリー制限とカロリー制限によって代謝が落ちないように毎日軽く運動をすること
カロリー制限だけだと体調崩しやすくなるし、運動でカロリー消費して痩せるのは運動量的に現実的ではない
44: 2018/02/21(水) 14:13:04.81 ID:y/Hfxj9y0
低脂肪ダイエットと低炭水化物(糖質制限)ダイエットに
大差ないってことで、
どっちも効果的なんだろ
46: 2018/02/21(水) 14:17:11.19 ID:2e5JHOaY0
普通体型が健康的に痩せるには
カロリーより代謝量意識しないときつい
ただ減らすだけだと飢餓状態で辛い割にあまり効果でない
デブは食わなきゃ勝手に痩せる
47: 2018/02/21(水) 14:18:57.15 ID:8xXmIhF70
糖質制限とケトン食を分けてるケースもあるよな
ウルトラマラソンの選手がケトーシスで70km水分だけで走りましたってブログがあって俺もケトジェニックに挑戦中
49: 2018/02/21(水) 14:26:22.99 ID:03a7Ztam0
エアロバイク買って朝晩漕いでたら20kg痩せた
50: 2018/02/21(水) 14:27:15.63 ID:YLz9ZtcXO
食事量とウンコ量が重要だわ

「ウンコ行きたい」って直腸の圧力(重さ)で感じるんだろ

ガツガツ食うと吸収される前にウンコが押し出される
下手に量を減らすと吸収しまくってカチカチになるまで出てこない

51: 2018/02/21(水) 14:28:33.84 ID:Lza4VNjX0
腹八分目と適度な運動が一番だろ

一番難しいけど

52: 2018/02/21(水) 14:29:07.80 ID:id7bwef30
長友さんの脅威のスタミナはケトン体をエネルギー源にしてるからだ!

って人がいた記憶

53: 2018/02/21(水) 14:30:47.58 ID:id7bwef30
疲れにくさとかそういう話だと鉄分モリモリ血液とか
54: 2018/02/21(水) 14:31:10.47 ID:PeVck66X0
一番大事なのは食事でも有酸素運動でもなく、
筋トレなんだけどね。
56: 2018/02/21(水) 14:38:22.97 ID:Xj///v8NO
食事の時 水分をあまり摂らずにがっつり食ってた頃はかなり太ってたが お茶や水をたくさん飲みながらだと食事量がその分少なくなって自然に痩せたよ
57: 2018/02/21(水) 14:39:04.42 ID:yQXfd98I0
まあデブが痩せてもただのブスになるだけだからな・・・
キレイになるわけねーだろってんだよなあ
現実と理想はちゃんと区別しようぜ、そして大人しくデブでも食ってろピザ野郎(´・ω・`)
58: 2018/02/21(水) 14:40:18.10 ID:Cz8YZQXt0
適度な食事に適度な運動で普通体型にはなるだろ
59: 2018/02/21(水) 14:44:35.92 ID:hFGy2ASH0
あんな町中デブが転がってる国の研究結果なんて微塵も信用できんわ
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